当院における同意書提出の取り扱いについて
当院における各処置の同意書のご提出に関する取扱い方法をお知らせいたします。
当院で行っている治療は「ご夫婦(パートナー同士)の同意のもと」に行い、また妊娠を目指す治療を行っており、その同意をもとに患者様との信頼関係を構築して治療を進めております。患者様との信頼関係を維持し円滑に気持ちよく通院していただくために、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
採卵・移植
● 採卵周期、胚移植の周期に入る前(つまり、次回から採卵周期(移植周期)に入りましょうと計画した時点)で同意書をお渡しいたします。患者様におかれましては基本的には周期の初日、月経中にその同意書をご持参いただくようお願い致します。
あくまでも同意書は、処置自体だけでなく、その前後の投薬・診察等の同意も含むためです。
● 周期開始の際にお忘れになられた場合は、必ず処置前日までにご持参いただいております。
患者様の中には、月経中で来た際に急遽採卵が決まる場合もございます。この場合も含めいかなる場合においても処置前日までに必要な同意書がそろっていない場合は、その周期の処置はキャンセルとなります。
あらかじめご了承ください。
着床前染色体異数性検査
●着床前染色体異数性検査(PGT-A)をご希望されている方については、検査をご希望された際にチェックシートとPGT-Aの同意書、採卵の同意書をお渡し致します。これらの書類を初回のカウンセリングの際にご夫婦そろってご持参いただくことが検査へ進む条件となります。
人工授精・手術
人工授精ならびに手術をご希望の方は、個別に対応致しますので、その時々の状況でご説明させていただきます。
なお、次の周期にどの治療をするか悩んでいる方や、特に月経中のホルモン値・経腟超音波の所見より何を行うか決めたい方に関しましては、事前に採卵と移植両方の同意書をお渡しいたしますので、両方の同意書にサインをし、診療の際に該当処置の同意書のみをご提出いただく様お願い致します。
(2022.09.22初回記載)